プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 睡龍 純米 無濾過生原酒 | メイン | 新潟麦酒 »

2010年2月 3日 (水)

お燗

寒いですね。

個人的には寒いのは苦手ですが
日本酒には一番いい時期です。
寒いとなおさらおいしいお燗が飲めますね。

燗酒がよく出ています。
この時期に多くのファンを増やしたいと
思っています。

鍋でもなんでもいいからぜひ
湯煎してみてください。
たんぽかちろりがあればまた楽しです。

あとお燗するには
温度計が必要ですね、
適当にお燗するより
何度でどんな味わいってのが
わかって楽しいですよ。

お銚子でつけたお燗もお猪口に
注ぐとかなり温度は下がっています。
そのあたりも計ってみるのもいいかと思います。

いっぱんに燗冷ましはだめといわれていますが
ちゃんと造られた純米酒なら
燗冷ましがうまいんです。
熱いのが苦手な方なら
燗冷ましで味わうのも
いいかもです。

今日も仕事が終わったあとの
お燗を楽しみにがんばります。

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎