プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

成政 魂を醸す

成政 16BY 燗にするとしっかりしていてさらにやわらかいです。

「いざ、純米酒」はぼちぼち読んでいます。
酒造の技術的なことは理系が苦手の文系の私は弱いです。
とはいえ苦手なりに真面目に読んでいます。
一遍読んでわからなければ何度でも繰り返し読むつもりです。
理解できるようがんばります。

2009年9月21日 (月)

いざ、純米酒

「いざ、純米酒」上原浩著 を購入いたしました。

2009年9月20日 (日)

鷹勇 山廃純米 強力

鷹勇 山廃純米 強力

シルバーウィーク突入ですが
うちの店は最終日の水曜日しか休みません。
ひまでも先に仕込むものがあるのがうちの店で
ゆっくりとはできないのです。

さて、朝晩はかなりすごしやすく一般の方にも燗酒
がおいしい季節になってきました。

基本的に私は濃い目の味のしっかりしたお酒が好きです。
強力などというお米で醸したお酒なんぞは大好物です。
燗にした時の深い味わいがたまりません。

2009年9月13日 (日)

独楽蔵 特別純米 無農薬山田錦六十

独楽蔵 特別純米 無農薬山田錦六十

ビートルズのCDボックスが発売されました。
新しくリマスターされて音がよくなったからっていっても
普通の人はなんの興味もないと思いますが
私は小6の時に友達の家で初めてビートルズを聞いて
以来のビートルズファンです。
昔のCDボックスもLPレコードも持っていますが
やはりリマスターされたCDは欲しい、
しかし、まだ少し様子見しています。
そのうちと思っています。

2009年9月 9日 (水)

天穏 攻め純米

むちゃくちゃひまな日が続いております。
選挙?インフルエンザ?残暑?シルバーウィーク前だから?
原因はわかりませんがインフルエンザでひまだった6月よりひどいです。

あまりにひまで気力を喪失していますが
またうまいお酒がはいります。
天穏攻め純米 んんー。ほんと天穏の燗はたまりませんよ。

燗酒劇場IN三重は
残念ながら不参加でした。
やらねばならぬ仕込みがどうしてもありました。
これからいろいろイベントがありますが
日曜日をすべてつぶすのは無理なので
ほどほどに参加したいと思います。

2009年9月 4日 (金)

もうすぐ

丈径 たけみち(王禄 おうろく)

秋になり夏を越したお酒もほどよく味ノリして出荷されてくる季節です。
これからひやおろしが多くなります。
いろいろピックアップしてゆきます。

もうすぐ三重の燗酒劇場ですが現在の仕込みの具合からして
参加するのは難しそうな状況です。
京都の燗酒楽園からはずっと参加していますし
行きたいのはやまやまですが今回は無理なら自重しようかと思っています。

2009年9月 2日 (水)

純米燗 夏の宴

前述したとおり日曜日にリーガロイヤルの燗酒の宴に参加してまいりました。
今年はいつもより参加者が少なく静かな感じの宴でした。

その分ゆったりできたかなと思います。
神亀の小川原さんともとお話できましたし
満足して帰ってきました。

ただ行けなかったお蔵さんが多くてそこは回り方が悪かったと反省しております。
次の日曜日は関西末広会主催の三重の会ですが仕込み状況次第なのでどうなりますやら。

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎