プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

夏でも

朴 ぼく 生もと純米 木桶仕込み

まだ梅雨ですがもうすぐ暑い夏がやってきますね、冷夏らしいですが。
冷え性なので個人的には夏は大好きです。
寝室にはクーラーがないので汗をいっぱいかいて寝ていますが
汗をかくことこそが健康の源的な感じでいっこうに苦にならないのです

暑いときには冷たいビールって気持ちはよくわかります
がしかしビールの飲みすぎも胃を冷やしすぎてあまりよくないし
汗もいやな感じででてきます。

冷酒もすっきり飲めていい感じのようですが胃は冷えるし
飲みやすくて飲みすぎてしまう傾向にあります。

燗酒ならチビリチビリとアテをつまみながらで
ゆっくり身体を休めてくれます。
いい汗もでますし身体にやさしい。
オフィスにおられる方ならクーラーの効きすぎで
逆に身体がおかしくなってしまう方もおられるでしょう
燗酒でほっこり身体を休めてみてはいかがですか?

2009年7月21日 (火)

お酒の会を終えて

独楽蔵と料理を楽しむ会を無事終えました。

蔵元さんと酒屋さんのご協力があったればこその会でした。
単店だけではできなかったこまやかなお酒の説明
サービスをしていただけました。
来ていただいた方にはご満足いただけたと思うのですが

自分自身としては料理の課題ばかりが浮き彫りになり
反省ばかりです。
燗酒と料理の相性はまだまだ私には深い深い課題です。
まだまだ勉強が足りません。
今年はもっと勉強の時間を増やさねば。

次回はまだどんな会になるかわかりませんが
企画を考えて
11月頃に単独で燗酒を楽しむ会をしたいと思います。

2009年7月17日 (金)

ひこ孫 純米大吟醸

入荷しました。ぜひ一度ご賞味を!もちろん燗もうまいです。

2009年7月14日 (火)

マイケル

マイケル・ジャクソンが亡くなりましたが
テレビで流れる昔のビデオを見て懐かしいなあとは
思いますが(MTV全盛期でしたね)
何の衝撃もありませんでした。
やはり私は高1の時に射殺されたジョン・レノンの死が
人生最大の衝撃でした。
しかし、彼らは何事かを成し遂げた人達ですね。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」のなかに
世に生を得るは事を成すにあり、かな?という文句がでてきますが
何事も成せていない私のような凡人は
日々がんばるしかないようです。

とりあえず日曜日の独楽蔵の会が楽しく終わるようがんばります。

2009年7月 5日 (日)

味の好みは人それぞれですが。

神亀 純米

私はこれを熱燗のおすすめにしております。

手を抜かないその造り、2年寝かせたそのコクときれ、
しっかりした発酵を感じます。
熱燗がたまりません。

いきなり個性的なお酒をおすすめにしているのだから
合う合わないは当然あります。

もっと無難な酒もありますがしかし、
自分が一番おいしいと思うお酒を正直におすすめにしています。

私の予想に反しほとんどの方はおいしいとおっしゃられます。
たまにおいしくないという方もおられますが
本当に少数派です。
理解できなければ仕方ありません、
味の好みは人それぞれです。

「これはおいしくない」そうおっしゃていただければ
ちゃんと別の飲みやすい燗酒をおすすめするのです。

ただ残念ながらおいしくないと言ったその人は
純米酒の本当の旨みがわからへんのやなあと思います。
無理においしいといってもらう必要はありませんし
押し付ける気はありません。
おいしい純米燗酒に慣れればおいしいと思う日も来るでしょう。

個性的なお酒
神亀が素晴らしい純米酒であることは厳然たる事実です。

2009年7月 2日 (木)

燗酒劇場 IN 三重

またまた、やってまいりました。
9月になれば恒例の燗酒劇場ですね。

今年は三重県の四日市で開かれます。
正直遠いので往復だけでたいへんです。
私も当日仕込みが少なくなるよう準備をして
参加したいと思っています。
ただ、本当のところはどうなるか当日になってみないとわからないですが。

ご興味のあるかたは関西末広会のホームページでどうぞ!
http://www.geocities.jp/kansai_suehirokai/#

あと当店も7月19日に独楽蔵と料理を味わう会をおこないますが
もうお席はありません。すみません。
こちらも燗酒主体でやります。

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎