プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月24日 (日)

インフルエンザ


先週梅田は死んでました。

電車は乗ってる人が普段よりはるかに少ないし、
歩いてる人の数、百貨店などに来る人の数も少ないし
もちろん、麦太郎に来る人の数も少ないのです。
先週の金曜日は麦太郎史上最低の金曜日でした。

まだ、今回は弱毒性のインフルエンザでよかったですが
これが強毒性の鳥インフルエンザならこれぐらいではすまないでしょう。
そのあたりは恐ろしさを感じました。

今週あたりから徐々に元に戻ってゆくのを期待します。

2009年5月21日 (木)

群馬泉

燗酒を本格的に始めて3年目ですが(かんすけを置いてから)
今年は燗を飲む方が激増しています。
うれしいかぎりですが
例年は暑くなるとやはり燗酒は止まりますが
今年はどうでしょうか?

かなり手ごたえはあるのですが
さてどうなりますやら。

2009年5月10日 (日)

念願かなって

連休中に前々から一度行きたい思っていたお店
にお邪魔することができました。
何年も前から気になっていたお店です。
今回はうちの休みの日に営業されてるのを確認していました。
めったにないチャンス。

店主の方はいろんなところでお姿を拝見しますし
お噂を聞いています。
一度お話してみたかった方です。
真摯な姿勢には感銘をうけました。
お話しながらおいしい燗酒と料理をじっくり堪能してまいりました。
調子にのって飲み過ぎましたが。

うちの店は全くスタイルが違いますし同じことはできないと思います。
おのおの役割があると思いますので
うちはうちのスタイルで日本酒にかかわってゆきたいと思います。
ただいつかはあんな感じで店をしたいなあと思います。
嗚呼!純米燗酒万歳!!

写真は行き帰り歩いていったのでその時酔っ払って撮った写真です。
綺麗な夜景だったのですが・・・。

2009年5月 4日 (月)

墨廼江

墨廼江すみのえ 純米吟醸 只今のおすすめ

川亀 山廃純米 只今のおすすめ

群馬泉 山廃純米 初しぼり 只今のおすすめ

今日までは営業ですが明日あさってはお休みです。
世間のお休みに関係なく仕事をしている私にとって
ゴールデンウィークってやつはかえって疲れが溜まりますね。
何かリズムが崩れてしまいます。

ひさかたぶりの連休なので
勉強に行きたいお店もたくさんありますが
大事な予定もはいっているので
時間がとれますかどうか?

2009年5月 3日 (日)

忌野清志郎氏死去 

秋鹿 山廃特別純米 山田錦 七号酵母 只今おすすめ中

忌野清志郎氏死去。三浦友和氏とほんまに同級生だそうですね。
まだ、早すぎる死
ご冥福をお祈りいたします。

またまた、友人の天真爛漫☆KEN吉がライブするそうです。

5月3日中之島まつりアコースティックス16:30~17:00、
6日大阪市役所前ストリート16~17時
16日大阪市役所前ストリート17~18時
17日大阪市役所前ストリート16~17時…が決ってます。

興味のある方はぜひぜひよろしくお願いします。

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎
  • TEL050-3491-8309