プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

睡龍 生もとのどぶ 生原酒

睡龍 生もとのどぶ 生原酒 本日のおすすめです。

いつもは常温に戻すのですがこれは冷酒です。新酒をお楽しみください。

世間では連休が始まりましたが
麦太郎は4日までは休まず営業しています。

2009年4月28日 (火)

常きげん 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒

常きげん 山廃純米大吟醸 無濾過生原酒

只今、常きげんは飲み得です。お早めに!

やはり常きげんはおいしい。
めったにとらない純米大吟醸です。

昨日は仕込み以外はかなりダウンしていました。
友達のライブもいけずでした。残念。

2009年4月26日 (日)

ゴールデンウィーク

会津娘

これからいろいろなお店でイベントが花盛りですが
うちもやりたいのですがなかなか時間がないのが実情です。
時期がずれて7月にイベントを企画しております
ゴールデンウィークあけに発表したいと思います。

ちなみにゴールデンウィークは5日と6日のみお休みいたします。

今日は昔のバンド仲間のTSRM☆K吉君(実名だしてもいいと思いますが本人に了解をとっていないので)
が16時から17時の間で大阪市庁舎正面玄関前にて、ストリートライブをするそうです。
時間があればぜひいきたいのですが・・・。

興味のある方は
http://www.entafes.jp/music/sche-200904-osakashiyakusyomae.html

2009年4月21日 (火)

鷹勇

鷹勇 生もと 強力

限定品です、一度どうぞ。

最近、27年ぶりに日本酒の冷酒を出す時の酒器を変えました。
これです。

前のグラスよりたくさんお酒がはいります。
母をふくむホールの人の負担軽減のためです。
よろしくお願いいたします。

2009年4月12日 (日)

変化

わが店のカウンターの上に置いてある酒瓶ですが
光もあたるし環境的にはあまりよくはないと思います。
それでも入荷したお酒を開栓して1週間2週間と日がたつごとに
いい塩梅に変化してきます。
開栓したての最初のお酒より最後に瓶の底に残ったお酒
のほうが断然おいしいのです。
これをはじめてからもう病みつきになってしまっています。

2009年4月10日 (金)

妙の華 たえのはな

妙の華 山廃づくり純米吟醸 阿波山田錦

相も変わらずいつもばたばたしています。
たまにはゆっくりと思いますが
なんせ今年は次から次へと処理すべき問題が起こります。

こんどはわが店の調理場のグリストラップとビルの配水管をつなぎの箇所
から水漏れしているそうで工事をしなくてはなりません
少し手間がかかりそうです。

2009年4月 8日 (水)

秋鹿 純米吟醸

秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒 全量純米蔵を目ざす会 阿波山田錦

ややぴんぼけ写真ですがおいしいですよ。

気がついたらもう4月。お花見の季節ではありませんか!
そんな時においしい日本酒があれば最高ですね。

いろんなイベントがありますが
今年はなるたけおとなしくしておこうと思いますが

3月には秋鹿さんのお蔵を訪ねられるチャンスがあったのですが
タイミングが悪くゆくことができませんでした。
こういうめったにないことはがんばって行きたいのですがああ無情!

2009年4月 2日 (木)

鯉川 

鯉川 純米吟醸 鉄人うすにごり酒

この時期恒例のお酒です。
鯉川さんらしく飲みやすいお酒です。

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎
  • TEL050-3491-8309