プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年1月 | メイン | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

初霞 はつかすみ

ええかげんな私のことでホンマはどうするかわかりませんが
創業以来麦太郎では日本酒の冷酒を赤いマスとグラスでお客さんに
お出ししていますがグラスもマスもなしにして陶器の酒器で冷酒を
出せないかと考えております。

でいつもながら仕込みがあるので時間に追われる日曜日に
ちょっとミナミの道具屋筋までサンプルを仕入れに行ったところ

行きしに奈良の久保本家さん(初霞、睡龍)の直営のお店が
NANBAなんなんの地下街にあるのを見つけました。
「酒蔵BAR  初かすみ酒房」
なんぼなんでも行きしはまずいので帰りに
入ってみました。

大衆風の店内のメニューは安い!
味もまあまあ。
手軽にさっと飲むにはいいお店です。

初霞純米の熱燗は正一合で450円と安い!
おでん、焼き鳥、〆サバなどなどを手早く食べて満足して帰りました。
きもとのどぶもありましたが今回は帰ってからまだ仕込みがあるので
さすがに一杯だけでやめときました。

人の店で飲む燗酒は格別の味です。

2009年2月22日 (日)

七本鎗 

七本鎗 しちほんやり 純米玉栄七号酵母

安くておいしいお酒です。

もちろん燗でおすすめです。

毎年体調を崩す2月です。
今年はおとなしくしているのがいいのか
いまのところ体調は崩しておりません。
まあ、しかし油断は禁物まだ寒さが去ったわけではないですから。

親父が死んでからラグビーの試合を見損ねることが多くなって
います。
先週の早稲田対サントリーは途中から見ました。
親父が元気で生きていたなら終わった早稲田ラグビー部の試合を
録画して毎日なんども繰り返しみていたでしょう。

2009年2月20日 (金)

妙の華 

妙の華 たえのはな 英 はなぶさ 生もと純米

17BYです。熟成しています。

燗にするとやわらかな中にもしっかりとした味わいが。

2009年2月18日 (水)

鷹勇 

鷹勇 特別純米

味は渋くて力強くて濃い、もろ私好みです(そんな酒ばっかり好きなのですなんとかせんと)。
しばらく常温でおいてどう変化するかが楽しみです。

それ以外にもいろいろ試したいお酒がありますが
うちの店には限界があります。
悩むところです。

2009年2月10日 (火)

高津川

高津川 純米

安くておいしいお酒です燗がうまい。

最近、みなさん財布の紐が硬いようですので
安くておいしい燗酒もそろえるよう努力しております。

白洲次郎

最近、前々から気になっていた白洲次郎の生涯を書いた本を読み、
少しはまっています。
はまったついでにチケットショップで神戸大丸にて白洲次郎と白洲正子展があるのを知り時間がない中、日曜日に三宮まで出かけてきました。

いやーご高齢の方がほとんどで44歳の私なぞかなり若い方でした。

展示品をゆっくり見る暇はなかったのは残念ですが少しの気分転換には
なりました。

NHKにて白洲次郎のドラマ化されるらしいのでその宣伝もあるようです。
私はドラマより本をおすすめしますが。

北康利氏著 「白洲次郎 占領を背負った男」講談社文庫

そのため仕込みはまたまた、夜遅くまでかかりましたが仕方ない。

2009年2月 6日 (金)

秋鹿 霙もよう

秋鹿 山廃純米にごり 霙もよう(みぞれもよう)20BY 雄町


かなりピンボケですが
今年もまた吹きました。
ご存知だと思いますが
このお酒は開栓するときに必ず吹き出すお酒なんです。
今回はちゃんと一升瓶の下にボールで受けといたので
無駄にはしなかったですがそれでも4、5杯分は自分で飲んだので
ロスになりました。
2本目は錐(きり)で穴を開けたのですが
それでも一杯分は吹きでました。
しかしまあその吹き出す様が楽しいのは間違いないですね。

定番の神亀の純米活性にごり酒はだから四合瓶なんですよ。

2009年2月 1日 (日)

竹鶴雄町純米にごり酒

竹鶴雄町純米にごり酒

最近、にごり系が多いです。
たまたまですが。

竹鶴大好きですが種類が増えすぎです。
少し考えねば。

店に置くお酒の数を絞らねばと思いつつ実際は増えてますね
もっとシビアになれればいいのですが・・・。
というかシビアなつもりなのですが・・・。

それでも昔よりお酒を選ぶ基準がはっきりしているので
だめなお酒の選別には迷いません。
昔はよいお酒としていたものでも最近はそう思えなくなりました。
いいお酒の選別が難しいのですね。

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎