プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

竹泉にごり酒

兵庫 竹泉ちくせん にごり酒 燗がうまい!

とうとう、今年も大晦日がやってきました。
今年も忙しさに追われたまま一年を過ごしてしまいました。
後半はほんの少しだけの気持ちの余裕を持つよう意識して働いていましたが
来年はさらにもう少し多く余裕が持てるようにしたいです。

来年はかなり厳しい年になるでしょうががんばります。
ではよいお年を!

2008年12月21日 (日)

旭菊 大地 

福岡 旭菊 大地 あさひぎく  だいち

やっと12月らしく忙しくなってきましたが
昨年よりは勢いがありませんね。

ところで来年の1月11日開催の純米燗酒の会ですがおかげさまで
参加希望者の方が順調に増えられて
当初の予定人数よりも多くなりました。

テーブル席をいっぱいに使うことになりそうです。

まだその会も終わっていないのに言うのはなんですが
来年はそのあともうひとつ会ができたらなあと思っています。
次回は少し違う企画を考えます。

その前に残りわずかになった今年をしっかりがんばらねば。

2008年12月14日 (日)

今年は

例年よりは落ち着いた12月ですね。
つまりはヒマです。
そのほうがお客さんはゆっくり飲めていいと思います。

来年はもっとシビアに酒を選ぼうと思います。
試したいお酒は試しますがなんでも買えるほど余裕があるわけでもないので
よりいいお酒を求めてゆきたいと思います。

個人的にはより熟成したお酒が好きですが
来週からは冷酒用におすすめの新酒をもう少し増やそうと思います。
フレッシュな酒や吟醸酒はお酒入門にはもってこいですから。

燗用のお酒は現在10何種類ありますが(うちはなんでも燗出来る酒は燗するので本当はもっとありますが)
売れれば買うので入れ替わりはかなり激しいです。
昨年と比べるとかなり燗酒の出方が激しくなってきました。
これは非常にうれしいことです!
もっともっと一般の方に認知してもらいたいです。

冷酒、常温、燗酒はもちろんあとはもっと料理をがんばらねばです。
来年も課題は多いなあ。

2008年12月 7日 (日)

ローリングストーンズ

師走ですね。ほんと今年も早かった。
年を取るとなぜに時の過ぎ行くのが早く感じるのでしょうか?

大好きなストーンズの映画が上映中ですね。
子供の頃からのアイドルですがまだがんばってる。
ロック大好きおやじとしてはぜひ行きたいのですが今日は行けるかな?
がんばって仕事を早く終わらせて最終上映を見に行きたいと思っています。

純米燗酒の会

5年ぶりですが麦太郎でお酒の会をやります。

来年の1月11日の日曜日に純米燗酒と料理を楽しむ会を催します。
会費はお一人6000円、全員着席で定員15名まで。
17時開始で20時終了予定。
(当日店内は禁煙とさせていただきますのであらかじめご了承ください)

参加をご希望の方は参加される方全員のお名前と代表者の連絡先をお知らせください。もし私のメールをお知りならメールでお願いします。
お申し込みは12月中で先着順とさせていただきます。

麦太郎 大阪市北区梅田1-1-3大阪駅前第3ビルB1
     06-4798-7225 FAXも同じ 
      15時以降にご連絡お願いします。

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎