プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

天穏 てんおん

島根 天穏

燗酒がおいしい季節になってまいりました!?
いやまだ暑いって?少しは涼しく感じますよね?

私は年中燗酒ですので季節燗、いや季節感はあまりないほうです。

私は燗好きですが日本酒を飲むとき各人それぞれの好みの温度帯があってしかるべきと思います。
冷酒が好きな方は冷酒を常温が好きな方は常温を。
お酒によっても違いますし。季節もありますし。

しかし試されたことのない方には
ぜひ一度お酒を飲む時燗酒をずっと通して飲んでいただきたいと思います。
(銘柄はしっかりした造りのお酒を選んでください)
その時ちゃんと酒肴を食べながら飲んでください。
食中酒ですから。
さすればいいも悪いも燗酒の特徴がわかると思います。
もちろん、合わない方もおられることでしょうが
何割かの方はきっとはまられるでしょう。

2008年10月19日 (日)

小笹屋竹鶴 

広島 小笹屋竹鶴 生もと純米吟醸原酒

阪神あきませんなあ。今日跳ね返してくれるよう祈っておきます。

竹鶴の小笹屋シリーズが入荷しました。
少々お値段は張りますが飲む価値はあると思いますよ。
さらにもっと寝かせればもっとよくなりますよ!

私は竹鶴を初めて飲んだ時からそのとりこになってしまった男です。
先祖が広島やからでしょうか?
竹鶴の超熱燗は最高です。

2008年10月13日 (月)

残念です。

今年の阪神タイガースは最後は刀折れ矢尽きの感じでした。
岡田監督の辞任も優勝を逃した責任を取るということで仕方のないことですがクライマックスシリーズは気持ちを切り替えてがんばって欲しいですね。

ところで秋はいいですねえ、まだ若かった日本酒が夏を越して味乗りしてきくる季節ですから。
ちゃんと造られた純米酒はだんだん熟成してくるのです。
それを燗でキューと一杯!たまりませんね。
最近は店でお酒の味見が味見で済まない量になってきています。
それも仕事熱心なあまりです。本当に仕事ですよ!

2008年10月 4日 (土)

京都 玉川

京都 玉川

今週の木曜日
京都の木下酒造「玉川」の社長さんと杜氏のフィリップ・ハーパー氏が
来店してくださいました。

イギリス人杜氏であるハーパー氏と私は旧知の間柄です。
20年ほど前、彼がまだ日本酒業界に身を投じる前に
当時DDHOUSEにあった麦太郎に
お客としてよく飲みに来てくれていたからです。

大阪の小中高校で2年間英語を教えるために来日した彼ですが
日本酒の魅力に取り付かれて母国へ帰らず
日本で酒造りを修行することを決めました。

しっかり酒造りの修行を積んだ彼の醸すお酒は私の好きなお米の旨みがちゃんと引き出されたお酒です。
鑑評会で金賞もとり、これから益々期待される杜氏です。

ハーパー氏のことからわかるように日本酒は世界の人々に理解されるお酒なのです。
変な混ぜ物をしていないおいしいお酒を飲んでもらえる機会さえあれば必ず評価されるお酒なのです。

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎
  • TEL050-3491-8309