プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

群馬泉


群馬 群馬泉

飲みすぎ。少し前は体調のことを考えてあまり飲まずにいたけど
また飲みモード周期に入ってしまい飲みすぎが続いている。

飲みすぎが続くと体調も悪くなるし酒の微妙な味もわからなくなっているような気がする。

昨日も前々から約束していた親しい友人との飲みが仕事後にあり、まだ酒が残っている。
久々にウィスキーをひさかたぶりに飲んだけどうまい!!
ウィスキーは本当は好きやけど飲みすぎが続くと身体にぶつぶつが出てくる。
蒸留酒を制限すれば出なくなったので
このぶつぶつがでないように何年か前から蒸留酒は味見程度にしてるが
昨日はしっかり飲んだ。たまにはいいかな。
今日はぶつぶつもでていないし。

しかしなぜか日本酒を飲んでもこのぶつぶつがでないのです。
私にとって日本酒はホント身体にやさしいお酒なのです。

2008年9月27日 (土)

純米燗酒

前回触れたとおり日曜日にリーガロイヤルで催された 燗純米 秋の宴に
参加してまいりました。

しっかりした純米の日本酒造りに力を注いでいる蔵元さんばかりで
全銘柄を飲む力がないのが残念でした。
会場は燗酒、燗酒、燗酒でほんと壮観でした。

私は親父が地酒を主に扱う居酒屋の息子でしたので地酒は若い時から
慣れ親しんでいましたが長年冷やした地酒ばかり飲んでいましたし
それがおいしいと信じて疑わなかったのです。

燗酒にはまるキッカケとなったのは
2年前に京都で催された燗酒楽園でした。
夏に燗酒って面白そうやなって軽いノリで参加したのですが
その次の日から私は完全に燗酒にはまっていました。

自分がはまったのでわかるのですが燗が好きでないという人は
たいがいおいしい燗酒を飲んだことがないだけなのです。
そんな人にぜひおいしい燗酒を飲んでいただきたい。

食中酒に最適やし、酔い抜けもいい。飲まないと損ですよ。

千葉 岩の井

2008年9月22日 (月)

純米燗 秋の宴 inリーガロイヤル

 またまた、行ってまいりました。
 リーガロイヤル大阪にて純米燗酒の会。
 ほんとに純米燗酒バカですわ。
 写真を撮ろうとカメラを持参したのですが
 飲むのに忙しく撮るのを忘れました。
 
 いろいろな蔵元さんのお話が聞けてよかったのですが
 お酒を飲みすぎてしまいました、最後は記憶があまりありません。
 そこんところだけは反省いたします。

 あとまた神亀の小川原専務に
 性懲りもなくしょうもないことをいったのも反省です。
 去年専務にもう来ないでといわれたのですが
 神亀さんが好きすぎてどうしても顔を出してしまいました。
 小川原専務またまたすみませんでした。

 今日からまたがんばっておいしい純米燗酒をすすめます。

 
 
 富山 成政 山廃純米 雄町

2008年9月15日 (月)

阿部亀治

 山形 阿部亀治 純米大吟醸 亀の尾
 
 
 私のダイエットのその後ですが3、4キロは体重が落ちました。
 
 あんまり無理に運動したらまた腰痛、肩こりがでそうなので
 
 これからはあともう3、4キロを
 ボチボチ落としてゆきたいと思っています。

 ただ、21日もリーガロイヤルでまた別件の燗酒の会があるので

 その日は食べ過ぎないように気をつけたいと思います。

 まあこの間の会でも体重に影響はなかったので大丈夫だと思いますが。

 ちなみにビールは週末しか飲んでいませんが
 日本酒はまったく制限しておりません。

2008年9月 9日 (火)

親父の

 石川の天狗舞の吟醸です。ラベルには2級とあります。
 
 昭和60年以降のいつかから死んだ親父が冷蔵庫で
 小鼓、雪中梅、天狗舞の3本をずっと貯蔵していました。
 先の2本はまだ親父が元気な頃にあけてお客さんに出したのですが
 最後1本は親父が亡くなってからもずっと冷蔵庫にありました。

 とうとう、あけてしまいました。
 うちで一番古いお客さんが来られたときに一緒に飲んでみました。
 親父が好きだった味。昔懐かしい味でした。
 昔はこんな感じの味の酒がうちの店にもいっぱいあったなあって
 なつかしく思い出しました。舌ははっきり覚えてました。

2008年9月 8日 (月)

純米燗酒劇場琵琶湖モード

 純米燗酒劇場琵琶湖モードに参加してまいりました。
 場所は大津プリンスホテル。
 関西末広会の蔵元さんと滋賀県の蔵元さんあわせて
 22蔵が参加されました。

 私は3回目の参加です。燗酒にはまるキッカケになった会ですので
 参加できるならいつでもしたいと思っています。
 何とか仕込みもでき参加できました。

 今回は結構ゆったり飲めたかなと思います。
 そのなかでもなんとか全蔵制覇はできました。

 

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎