プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

開春竜馬 かいしゅんりょうま

 島根 開春竜馬 

 八月も終わりですね。
 私は冷え症なので暑い夏が好きです。
 腰痛、肩こりがかなり楽です。
 だから夏が終わるのはさみしい気がします。
 明日からはもう九月ですね。、
 本当一年が過ぎ行くのは早いですね。

 告知してましたように
 来週は大津プリンスホテルで燗酒劇場が開催されます、
 私も店の仕込みが多くなければ参加する予定になっています。

2008年8月18日 (月)

小笹屋竹鶴 番外編

 広島 小笹屋竹鶴 おざさやたけつる 番外編

 お盆が終わりました。
 そして珍しく昨日と今日は店がお休みです。
 
 月曜日を休むことは普通ないのですが
 今年のお盆前後の曜日が休みづらかったので
 遅い夏休みを取らせていただきます。
 とはいっても仕込みのため店には行くのですが。

 それにしても大阪の夏はどうしてこれほど暑いのでしょうか?
 梅田で地上を少し歩いただけで死にそうに暑くなります。
 そんな時夜になって少し涼しくなったらクーラーの効いた中で
 うまい燗酒を飲みたいなあっていうのはきっと少数派でしょうね。
 どうしてもそうなる燗酒バカでした。
 今日はできればちょっと飲みに行きたいなあ。

2008年8月13日 (水)

お盆ですね。

大阪 秋鹿 山廃特別純米 生原酒

 お盆ですが今年はお盆は休まず営業してそのかわり日曜と月曜を
 休むことにしています。まあ、お盆はぼちぼちやります。

 秋鹿さんのお酒は大好きです。勝手に応援している蔵元さんです。
 それが大っぴらにできるようになったのはここ数年です。

 最初はとり扱っていたのですが二十数年前にある出来事があってから
 亡くなった親父が絶対にとらないお酒になっていたのです。
 私が今は亡き第2ビルの麦太郎をやりだした頃からやっとまた
 取り扱い始めたのです。
 
 そして私が第3ビルの麦太郎に来た4年前に
 親父から秋鹿の取り扱いOKが出ましたが
 とはいってもやはり父の手前大々的には扱いにくく
 親父が店に出れなくなってから扱いやすく
 そして亡くなってからやっと大っぴらに
 扱えるようになりました。

 当たり前ですがやはり父の影響はいろんなところに残っています、
 今それをだんだん自分色に染め替えているところです。
 
 父とは意見が合いませんでしたが
 おもしろいアイデアを言う人やったので
 いろんな問題が起きた時に父が生きていたら
 このことはどう言うやろなとかいろいろ想像します。

2008年8月10日 (日)

「蔵人」第6巻

 尾瀬あきらさんの「蔵人」第六巻「生もとの行方」

 実は私はリアルタイムで「蔵人」を読んでいません。
 ビッグコミック系の漫画は昔何冊か並行して
 読んでいたことはありましたがある時期から読んでいません。

 だから現在の「蔵人」がどこまで話が進んでいるのか知らないのですが
 とりあえず今は生もと造りの話ですね。

 私は生もとが大好きです。
 何も考えず日本酒を買うと生もと純米を買ってしまうでしょうね。
 純米酒をがんばっている蔵元さんで生もと造りをされていたら
 すごく気になります。
 生もとの酒はすべて飲んでみたいです。

 

 
 

 

 

2008年8月 5日 (火)

強力の郷 ごうりきのさと

鳥取 強力の郷 ごうりきのさと (鷹勇 たかいさみ)

 本当に暑い日が続きますね。
 ただ私は店に出勤すると店にこもりずっと地底人になっていますので
 本当の暑さはわからないような気がします。

 暑い時はビールがおいしいですよね。
 最近はダイエット&健康のためそのビールを我慢して
 ミネラルウォーターを飲んでいます。
 すると私は家で寝るときクーラーを全くつけないのですが
 ビールを飲んで寝る時よりかなり涼しい気がします。
 
 気のせいかもしれませんがビールを飲んで出る汗と
 日本酒の燗酒を飲んででる汗は違う気がします、
 日本酒の燗を飲んで出る汗は心地良いような気がします。
 燗酒党の勝手な言い分かもしれませんが。
 

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎
  • TEL050-3491-8309