プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

私が高校生の時に父が店を始めそれが地酒の居酒屋でした。
以来地酒に長くかかわってきたただの酒飲みです。

長年冷酒ばかり飲んできましたがあるときに燗酒の魅力にはまりました。
日本酒の純米の燗酒が大好きです。
日本酒愛飲家がひとりでも多く増えて欲しいと願ってます。

音楽も好きで店の音楽は自分のCDをかけてます。
昔はへたなバンドをやっていましたが近頃はほとんど触らないギターは埃まみれです。

メタボ対策で最近
マウンテンバイクに乗り始めました!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月25日 (水)

琵琶湖モード燗酒劇場

琵琶湖モード燗酒劇場 2008.09.07(日) 開催 

 in 大津プリンスホテル     主催 関西末広会

 が決定いたしました。

 ご参加ご希望の方がおられましたら関西末広会のホームページを
 ごらんください。

 http://www.geocities.jp/kansai_suehirokai/

 私も当日の状況で参加できそうなら参加するつもりです。

 

2008年6月23日 (月)

亀治好日 かめじこうじつ

 山形 鯉川 亀治好日 かめじこうじつ 純米吟醸 亀の尾使用

 
 交流戦が終わりました。
 阪神タイガースの勢いがとまりません。
 私のように弱い時代の阪神のファンが長かった人間からは
 信じられないことです。
 
 これだけ阪神の調子がいいのに
 身体に染み付いた記憶からかまだまだわからんで
 勝負はこれからやとずっと疑っています。

 このままいけますように祈っております。
 

ちょっと変えてみました。

 6月はひまです。
 少しむし暑くなってきたし日本酒的には涼しいほうがいいのです。
 本当は暑くても日本酒はおいしいのに!
 世間的にはそうはいかないようです。
 
 ちょっと気分転換に店の入り口ののれんの横に
 神亀酒造の前掛けをかけてみました。
 中途半端感はまぬがれませんが
 日本酒が飲める処という感じがでたかなと思います。
 
 横の壁にも独楽蔵さんの前掛けをかけてみました。
 さらに改善したいと思います。

2008年6月19日 (木)

大阪まちプロデュース

 
 最近、私的な方の麦太郎のホームページにいくつかリンクを張っています。

 その中のひとつに私の大学時代の後輩のY君の「大阪まちプロデュース」
 があります。

 彼はからほり倶楽部(空堀商店街界隈長屋再生プロジェクト)の理事を
 しています。
 からほり倶楽部は古い長屋を取り壊さず再生する
 長屋再生複合ショップ「惣(そう)」、複合商業施設「練(れん)」
 複合文化施設「萌(ほう)」などを手がけています。
 松屋町方面に行かれたときは立ち寄られてもおもしろいかと思います。

 彼の「大阪まちプロデュース」のホームページでは街づくりに関する研究、
 企画、提言。街に対する新しい視点の提案などが掲載されています。

 かなりまじめなホームページで字が多いですがご興味があれば
 ぜひご覧になってください。

2008年6月11日 (水)

やっぱり


 日曜日の会ではかなり飲みすぎました。
 
 久しぶりに二日酔いでした。
 といっても悪い酒を飲んでいないのでさほどではありませんでしたが

 おいしいお酒に料理とくればどうしてもたくさん飲んでしまう悲しいサガ ですね。

 もう少し普段の酒の量を落としたほうがいいかなとは思いますね。
 いや落としているつもりですがあとは禁酒日かな?

 おいしいお酒を飲むためにはもう少し健康に気をつけないと
 もう43歳ですから。


2008年6月 8日 (日)

清酒 竹鶴 純米にごり酒

 広島 竹鶴の純米にごり酒です。
 
 えっと言われるかもしれませんが燗でどうぞ!おいしいですよ!

 
 今日は「独楽蔵と料理を楽しむ会」という集まりがあります。
 中華料理フルコースと日本酒の組み合わせです。
 どのような感じになりますやら楽しみです。
 あまりややこしいことを考えずに一酔客としてのぞみたいと思います。

 本当はもっといろいろな会に行きたいのですが
 時間がなかなかとれないのが残念です。

 本当はもう少し時間的余裕を持っていろんなことを勉強し見聞きしながら
 新しいアイデアに取り組んでみたいのですが
 実際の進歩はというと亀の歩みですね。

 

 
 
 

     

日本酒の麦太郎 のサービス一覧

日本酒の麦太郎
  • TEL050-3491-8309